もと社内システムマネージャーのぼやき

昨日のことですが、自担当者から、社内システムへのアクセスパスワードを忘れたので、パスワード初期化依頼をメールしようとしても、申請用紙が文字化けするとの問い合わせがあった。
メーラを確認すると「Thunderbird」を使用しているんですね。

私は、以前からシェアウェアのメーラーを使用していて、私のメーラーでは文字化けしない。
そこで、環境設定の問題だろうと思って、いろいろ確認したが、設定はあっているようだった。
そのうち、あちこちから、同様の申告が上がってきたので、古巣の社内システム担当へ電話したところ、バージョンが古いのでは?との回答。

さっそく、バージョンを確認すると、最新バージョンは1.505であり、申告があった人のバージョンを確認すると何と、1.0。これって、最初のリリースバージョン?

先月、部門のセキュリティ勉強会で、OSやAPのバージョンアップは確実に行うよう指導したばかりなのに、よりによって、自担当でこんなありさまなんですね。

すぐにバージョンアップを実施させると、問題は無事解決したが、ITインフラを生業とする会社の社員がこんな感じでは(ぶつぶつ)