Windows7

vistaの後継OSと言われているWindows7-beta版をダウンロードできたので、我が家で空いているPCにインストールしてみた。

スペックはAOpenのMother-Board「MX46-533」にCPUが「Pentium 4(2.32GHz)」とXPではそこそこだがVistaでは非力なマシンで、果たして使い物になるのか少々不安であった。

インストールしてみるとそれ程ストレスを感じる程なく動作した。

しかし、オンチップのLANモジュールがSISのチップでWindows7では認識してくれなかった。
そこで、手元にあったIntelのPCI-LANカードを装着してみると、これは認識してくれた。
とりあえず、Windowsアップデートを実施すると、SISのドライバーがインストールされ、SISチップが認識された。

Windows7がベータ版であることから、SISのドライバーが間に合わなかったのかもしれない。
RC版では、最初から組み込まれてくることを期待したい。

Windows7のマンマシンインタフェースについては、まだ動作確認の段階にすぎないが、かなりWindowsXPとは異なっているようだ。
ネットワークの設定やユーザ登録でかなり設定箇所を見つけられなかったし、タスクバーも見た目や操作が異なっているようだ。

少し時間をかけて使ってみようと思う。

“Windows7” への3件の返信

  1. Windows7をインストールしたのですね
    VistaのバージョンがNT6.0
    Windows7はNT6.1と聞いています
    今晩あたりRC1でもダウンロードして空きPCにインストールしてみようかな

  2. RC1はもうリリースされたんですか。
    出るという情報はありましたが、ダウンロードサイトでは見つかりませんでした。
    どこでダウンロードできるのかわかっていたらお知らせ下さい。
    一応私は、故障受付のIP担当ですので、社員より先に覚えておきたいので・・・
    ところで、私の職場は22年上期に長野、新潟、群馬を集約します。
    今年は、事前準備で出張ができそう。
    更に、21年度で役職定年となるので、集約前には他へ異動できそうだし、おいしい思いをして大変な時には、楽な職場で余生をすごすことを考えてます。

  3. 昨日の昼間職場で確認したらダウンロードは終了していました
    RC1のDLだと、思っていたのですが、β版ですか
    最近は現場へ出る事も少なくなり、窓際族的な状態です
    事務方、管理業務は性に合わないが、年齢を考えると...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です