旧メインサーバの故障原因

7月末に故障した旧メインサーバの故障原因は、どうやら電源部の模様です。

OSブート途中で電源が自動的にシャットダウンしてしまう状態で、シャットダウンとなる時点が一定でなかったため、切り分けに時間がかかってしまいました。
当初、ジャンクショップで購入したメモリを疑い、正常に動作している他のPCのメモリと交換してみましたが状況が変わらないため、メモリが原因とは考えにくく、次に、CPUの発熱かと思い、空冷ファンとの接触部分の清掃を行ってみましたがだめでした。

残るは、マザーボードかCPUか電源部そのものの劣化による故障かと思い、まずは電源部を交換したところ、やっと動作しました。

24時間運転をしているPCなので、電源はやはり、良いものを選らばないといけないようです。