FreeBSD 6.3-RELEASE へのアップデート

FreeBSD 6.3-RELEASE』へのアップデート続編。

portupgradeのエラーつぶしを行っているが、

** Listing the failed packages (-:ignored / *:skipped / !:failed)
- x11-drivers/xorg-drivers (marked as IGNORE)
! textproc/docbook-sk   (install error)
* x11-toolkits/eel

のエラーについては少々時間がかかりそうだ。

x11-driverについてはi810のチップセットのドライバーの様だと思う。(最初のコンパイル時にグラフィックチップ選択を促す画面があったが、不用意に選択してしまった。
その時、エラーが出ていたような....

textproc/docbook-skについては、一旦、パッケージを削除してから最コンパイルすれば通りそうな気がするが、関連モジュールが多いため、まとまった時間があるときに挑戦しよう。

とりあえずは、X-Windowsは当面使わないので、特段、影響があるわけでもないし....

Blogのスタイル一新

Blogスタイルを一新したついでに、タイトルも変更しました。

家サーバでBlogを始めてから、かれこれ2年以上も経過しているのに、「Blogはじめました」でもないだろうと言う事で、北海道在住にちなんだタイトルにしました。
おりしも、本日はこの冬一番の荒れ模様となり、Blogによる情報発信のきっかけとなった時の自分の心情と重なり、複雑な思いです。

50歳の時、会社方針に従い転勤人生を進むか、退職再雇用で北海道に残る道を歩むかの選択を強いられ、在職時の3割カットの給与で退職再雇用の道を選択した。
その後、会社の度重なる再編等により、心身ともに疲れ、鬱を発症、半年の休職期間を経て、現在の職場で2年を経過した。

このBlogを開設する前は、IT系の業務に従事し、自宅にサーバー室を構築するなど、かなり積極的にFreeBSDに取り組んできたが、鬱発症後はすっかりおざなり状態となっていた。

最近になって、ようやく少しづつではあるが、サーバー室のメンテナンスを行うほどに状態が安定してきた。

それで、冒頭に述べたようにこのBlogを一新する気になった。

今後は、またサーバーのメンテナンス状況や、様々な話題について情報発信できればと思う。