退職しましたのメール

私の会社では、かなり以前に中核社員を養成する10ヶ月程の研修制度があった。
私も、29歳の時に試験を受け、その研修を受けた。
30名程度のクラスで学生時代に戻ったような勉強や仲間たちとの旅行やらの思い出に残る生活をおくった。

研修の卒業後は、4年に1度、オリンピックの開催の年にクラス会を開き、全国に散った面々と再会し、近況や研修での思い出を語り合っている。

昨年のクラス会では、仲間の半数以上が課長クラスになっていて、中間管理職の悲哀などの話や愚痴めいた話をしていたが、その中の一人が突然、来年は会社を退職すると切り出した。
話を聞けば、新しい担当を任され、やっと軌道に乗り出したところで、その担当を統廃合を行えとの上司からの命令があったとのこと。

社員と苦労しながら立ち上げた担当を潰されることで、ついてきた社員を裏切る結果となり、社員に申し訳ない。
潰すんであれば、自分は会社を辞めて、社員に誠意を見せると・・・

そう言えば私にも同じようなことがあった。
私の場合は、精神的に追い詰められ、結果として半年も休職してしまったが、今は別の職場で復帰している。

彼とは、そんな話をしながら、辞めずに頑張れと言って別れたが、つい先日、「退職しました}とメールで知らせてきた。

一生懸命頑張る人が、会社を辞めざるをえなくなり、いい加減に仕事をしている社員が定年までリストラされることもなく勤めれる。
なんて理不尽な会社だろう。

彼は、親の持つ小規模な畑で農作業をやるとのこと。
私も、最近は仕事に頑張る意欲を失ってきていて、出来ることなら今すぐにでも退職したいが、かといって、退職しても生活を維持するためには何か別の仕事に就かなければならない。
この年で再就職の見通しなんてないから、我慢して今の会社で淡々と勤め上げるしか道はない。