1980円のOPTIPLEX SX270セットアップ奮闘記

お気に入りの『Do夢』で1980円で販売されていたDellの『OPTIPLEX SX270』を購入。

安さの訳はOS無しでHD無し、しかもHDは2.5インチ仕様、CPUは今となっては非力な「Pentium 4 2.6GHz」(一応、ハイパースレッディング対応)、ドライブはFDDのみ等々なのだろう。

2.5インチHDは以前にノートタイプのPCのHD交換でいくつか余っていたのでそれを流用することで新たな出費は必要無い。
OSについては、WindowsXPの初期バージョン(アップグレード用)があったのでそれをインストールすることにした。

インストールに当たって、外付けCD-ROMを利用しようとしたがここで問題が発生。
なんと、USB接続のCD-ROMからブートできないのだ。
DellのホームページでBIOSのアップデートがあるか調べたが、BIOSのアップデートは無い事がわかった。
このままでは、XPのインストールは出来ないのかと頭を抱えてしまった。

ネットでXPのインストールの方法を調べると、マイクロソフト サポート オンラインで起動ディスクからのインストール方法が見つかった。

早速、必要なパッケージをダウンロードして起動ディスクを作成しようとして、ここで又々新たな問題が発生した。
3月末頃に、部屋の整理をしてて、大量に保有していたFDを処分してしまったのを忘れていたのだ。部屋中を探したが、1枚も見つからない。
仕方が無いので、市内の家電量販店をFDを探し求めてみたがどこも取り扱っていない。
オンラインショップを調べてもFDなんて扱っていない。(ショック)

藁をも掴む思いで、100円ショップを覗いてみると、ありました。3枚セットで100円。

ようやく起動ディスクを作成し、2.5インチのHDDを組み込みインストール開始。
途中、XPのCD-ROMのセットを促され、XPの媒体をセット。
「インストール媒体でありません」とのメッセージでドキッとしたが、Windows2000の媒体をセットするとその後で、再度、XPの媒体のセットを促すメッセージが表示されたので、XPのCD-ROMの交換すると見慣れたインストール画面に遷移。
ここでようやく一安心。

サービスパック3迄バージョンを上げるまで半日近く費やしたが、どうにかセットアップを終える事ができた。

セットアップ終了までまだ、他にもアクシデントが多少あったが、古いマシンでも自力でセットアップするだけのスキルがまだ残っていたことに自己満足させてくれ、達成感を与えてくれた『OPTIPLEX SX270』に感謝、感謝でした。