VMware ESXi 5.1.0を試してみた

3月末で定年を迎え、4月からは契約社員になった。
仕事の中身は変わらないけれど、責任が軽くなった分だけ気楽なサラリーマン生活になった。
4月は毎年、忙しいシーズンだが、契約社員なので定時に帰れるし、土日も休めれるので、また趣味に時間を割くことができるようになった。
昨年から興味を持っていた、仮想化関連について、少しずつ取り組みだした。
最初に、マイクロソフトのHyper-Vを試してみたが、ゲストOSにLinux系を動かしてみるとエラーが頻繁に発生するので、途中であきらめた。
今は、VMwareのESXi 5.1.0に挑戦している。ESXiは無料で入手できるので、低賃金生活者にとっては、ありがたいサービスである。
DELL OPTIPLEX 745(Core 2 Duo E6700)があまっていたので、少々非力なマシンであるけれど、Intel VTの機能を持っているので、HDDを1Tにしてインストールしてみた。
今は、Ubuntu LTS 12.04とFreeBSD 9.lRの2個のゲストOSをインストール中。
2個のゲストOSを同時に動かしても、動作はそこそこで、あまりストレスを感じていない。
とりあえずは、2個のゲストOS上に、いろいろなサーバー機能を追加して使ってみようと思っている。