WindowsXPサポート終了対策

Windous とあまり違和感の無い UNIX ライクな OS は無いものかとネットで調べていたら、Zorin OS なるものが見つかった。

 

 

 

早速、Zorin OS 6 をダウンロードし、今度は「DynaBook SS S21」にインストールしてみた。
インストール作業そのものは、特段、面倒な作業は無く、無事にインストールを終え、起動することができた。

ネット上の情報を参考に、日本語化と日本語入力の環境も難なく設定することができた。
最近の Linux は、中々良くできていると感心。

とりあえず、ブラウザや Office 環境もそこそこ違和感なく使えるし、Youtubeも多少重たいけれど、このPCのスペックにしては上出来なくらいに使えるし、後は、ルックアンド・フィールを Windows7 ライクに出来れば良いかな・・

そんな情報も探し当てたので、しばらくはこれで行ってみようと思った。