Main-Server 更改

実に久しぶりに、我が家のMain-Serverを更改した。

先週の23日金曜日から1週間かけ、ハードも含めて全面的に更改。

ハードは、「DELL Optiplex 745」から「DELL Optiplex 755」に変更。
若干だけど小型になったが、性能はアップした。

CPUが「Core 2 Duo E6700」から「Core 2 Duo E8400」に変わり、メモリは4Gで変更ないが、HDDが500Gから1Tへと倍増させた。

OSは、「FreeBSD 8.3-RELEASE-p7(32-bit)」から「FreeBSD 9.2-RELEASE(64-bit)」へとメジャーアップ。

 

まっさらなハードへDVDからクリーンインストールし、今までの環境を移行させたため、非常に時間と労力がかかってしまった。

今回は、更改に伴って、メール環境をmailboxからMaildir、つまりPOPからIMAPへ移行させようと思っていたが、設定に躓いたため、今回は見送った。

また、ブログに使っているmovabletypeもバージョンアップを行うつもりだったが、DB設定でエラーがでて上手くいかなかったので、同一バージョンで移行。

この2点については、しばらくシステムの安定運用を見定めて、あらためて実施することにした。

50代前半の頃には、まだ手際良く移行作業などをやってきたが、さすがに60歳を越えると、集中力や体力・気力も衰えを実感。

サーバー更改は、今回が最後になるかも・・・などと思ってしまった。

とりあえずは、Main-Server は最新バージョンのOSで運用中。