OS X で Ruby on Rails ~3~

5月連休期間中にRailsチュートリアル第3章を終えた。

章が進むにつれて、言葉や新たに「開発環境」「テスト環境」等、覚える範囲が広がり、難易度が増してきた。

第3章では静的なページを作成しながら、ルーティングやコントローラの仕組みやテストによる開発の手法の初歩を覚えていく。
また、最後の方では少しだけ動的なページにも触れ、埋め込みrubyのコードも理解すると言う流れだ。

全般的には、チュートリアルの通りに進められたが、第3章の最後で、Gemfileに追加された「childprocess」が「0.3.6」のバージョンではインストール出来ず、バージョンアップでインストールしてこの章を終えた。

OS X で Ruby on Rails ~2~

オンラインのRailsチュートリアル第2章を終了。

第2章デモアプリケーションは、ユーザとそれに関連しているマイクロポスト、複数のユーザがそれぞれ複数の投稿コメントを紐づけるデータベースアプリの様な物。

ブラウザからデモアプリケーションにアクセスし、ユーザ登録やコメント投稿を行える様にするものだが、取り敢えずはチュートリアルの通りに進める事で、第2章は完了。

「Ruby on Rails」のMVCの概念を理解するためのアプローチの段階だが、中々イメージが掴み取る事は難しい。

まだまだ、入り口の段階、これから第3章以降を進める中で、少しでも理解出来れば良いかなぁ。