Amazonから身に覚えのない発注確認メール

Amazonから身に覚えのない発注確認メールが突然届いた。

メールの件名は『Your Amazon.co.jp order of “スポーツイヤホン 246-A5”』。
メール本文を確認すると、スポーツイヤホンを100円で購入し、支払いはGift Cardsでとなっている。
まったく身に覚えがないのでキャンセル依頼を行うとともに、「カスタマーサービスに連絡」フォームから即時電話対応の手続きを行った。
カスタマーサービスの利用は初めてだったが、Webのフォームから問い合わせ方法で電話のボタンをクリックすると直ぐに携帯に着信。
応答するとカスタマーサービスの人が親切に対応してくれ、キャンセルとセキュリティ調査を行う旨の説明。
後日、無事キャンセルされ、調査報告のメールが届いた。

どうやらアカウントがハックされていたようで、即、2段階認証の手続きを行った。

世界最大の流通企業はトラブル時の対応も素晴らしく、だからこそ世界最大の企業になったんだと感心した。

それにしてもアカウント乗っ取りは他人事と思っていたが、まさかわが身に降りかかるなって・・・

アカウントの管理はよりシビアに行わなければと実感。