とんだハプニング・・・続き

朝、いつもの様にミーティングの時間がきても、昨日早退した契約社員が出社していない。
誰も休みの連絡を受けていないということで、課長代理に連絡をとるよう支持指示したが連絡がとれないと報告があった。

一瞬、嫌な予感がして、すぐ実家に連絡をとるよう支持指示したところ、母親から連絡があり、精神的に不安定な状態で、しばらく休ませて欲しいとのこと。

これは無断欠勤で、上司との連絡もとりたくないと言うことは社会人として許される行為ではないが、ここは少し冷静になって対応しなければ、と思い、昨日の今日ということで今日は年休扱いにするが、明日、本人からと直接話をしたい旨、母親に話した。

突然、キレてしまう若者が話題となっているが、まさか我が担当でそのような事態に遭遇するとは。

どの様な事態に展開するか予測しかねるので、悪い情報は早く上司へ。の鉄則どおり、部長に報告を入れ、今後の対応についてすり合わせを行っておいた。

鬱病が完治したとは言えない自分が、この様なトラブル対応をしなければならなくなるとは、非常に憂鬱な気分。

“とんだハプニング・・・続き” への4件の返信

  1. ここで間違いを指摘。支持ではなく指示では?
    ささえてどうするんですか?
    臨雇の人も課長職までなったのに大人げないところもありますが、もしかしてrunrunさんが赴任する前の課長?
    過去の経緯はわかりませんが、変にプライドが高く普通ならだれも気にしないような事を言われてそれが発端となった?逆も考えられますが。
    契約の娘もいくつかわかりませんが(とりあえず20代?)30歳の厄年は精神的にも不安定になります。
    私も最近までそうでした。runrunさんも心当たりありませんか?厄年のころ
    パワハラもありますし、普段の両者の態度を見て考えてください。
    喧嘩両成敗といえども、立場が弱いのは契約の娘のはずです。

  2. 間違いの指摘は修正しました。
    現在、私の精神状態が不安定です。
    契約社員ですが20台半ばで分別のつく年頃と思っています。それとなく、他の契約社員から話を聞くと、最近、特に他の契約社員との交流が無くなって、孤立しているようです。
    すぐにキレるので怖いと異口同音に情報をくれました。
    元課長は2代前の人で、この人も好き嫌いをすぐに表情や行動に出す人で、プライドを捨てきれていないようです。
    いずれにしても、両者の言い分を聞いた上でどうするか判断しますが、社員規則をまじめに遵守している他の契約社員から不満の出ない対応をしなければならないと思っています。

  3. 大体の事情は理解できました。
    むかし、20代も前半で血気盛んな私はこの臨雇の人のような課長の下にいたことがあり、冷や飯を食わされた経験があります。
    私も瞬間湯沸かし器の様な性格ですし(今はかなり、落ち着きました。パ〇マやリ〇〇イの例もありますし)今回の事件の一歩手前まで行きかけた経験が.....
    ないですけど、まともにノミュニケーションもしませんでしたね。
    とりあえず、もう寝ます。続きは明日楽しみに(不謹慎?)してます

  4. 某H氏改め暴君へ
    いつまで起きているんだい。
    私はこれから2杯目の焼酎を飲みながら、1人カラオケでもしようと思っていたところへ、書き込みのメールが....
    書き込みがあるとついついその返答してしまう。
    きりがないので、今日はこれが最後.....

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です