メインサーバーの監視

夏季休暇も明日で終わり。
長いようでも、アッと言う間に終わってしまったような、そんな気がする。
久々に、我が家のシステム環境を整理を行い、グレードアップやリソース廻りの強化、PCの改造等、いろいろと手を付けてきた。
メインサーバーのCPU交換や、メモリ増に併せて、リソース監視廻りも見直してきたが、まだいくつか不都合な箇所を発見してしまった。
Disk使用量の監視で、24時間表示とそれ以外(1週間、1ヶ月、1年)の表示とで表示スケールが異なっている。
MRTGは、技術評論者の「ネットワーク監視術」だったと思うが、その本を参考に作り込んだが、そういった技術参考書類を数年前に全て処分してしまった。
数十冊はあったと思うが・・・
システム系の仕事から離れた事がきっかけであったが、今にして思えば、悔やまれてならない。
Web上で情報を検索して、少し見直さなければ・・・・