本日は、昨日届いた「パソコン用学習リモコン PC-OP-RS1」をWebからコントロールするための仕掛けに挑戦してみました。
CGIスクリプトは、昨日紹介した、「仙石浩明氏」のスクリプトを流用。
HTMLでボタンを表示させ、ボタンを押すとCGIスクリプトが起動して目的のLED電球をオン・オフさせると言う簡単なものです。
しばらくHTMLとCGIのコーディングから遠ざかっていたので、LED電球の制御はできるものの、何やらエラーが表示される。
まあ、致命的なエラーでは無いようなので、時間をかけてHTMLを再勉強するか・・
とりあえずは、Webサーバーにアクセスして制御できることは確認できたが、インターネットからアクセスするには、ポートを慎重に選定することと、パスワード等によるアクセス制限も考えないと・・・
あと、SW付きOAタップの制御についても、トライしてみたいと思っている。
自宅にはSW付きOAタップが5個もあり、22個のSWを一々手動でオン・オフを行っているのだから、何とも非効率な部屋だ。
これをWeb経由でオン・オフを行えれば非常に効率的になるのだが・・・
それに、欲を言えば、それぞれの動作状態を把握でき、個々のコンセントの消費電力も把握できれば・・何て、夢は次から次と広がってくる。