ふと思ったんだけど・・・

最近、日本の白物家電も不調とのこと・・・
で、思ったんだけど。
冷蔵庫なんて、メーカーの既成品だけでなく、例えば、車の内装をチョイスできるようにならないのだろうか。
例えば、私の家庭はビールを沢山貯蔵するから、ビールの保管場所を多めにとりたいとか、清涼飲料水のペットボトルの保管場所を多くとりたいとか、野菜室が広めにしたいとか・・・・。
顧客のニーズでレイアウトを選択できる冷蔵庫があれば便利だと思う。
また、生産ラインが複雑になるかもしればいが、横幅とか奥行きを選択できるとか、色もオーダーメイドできるとか・・・。
作り置きに便利なように、真空パックの装置を組み込むパネルの選択ができるとか。
食品には、製造月日や賞味期限のバーコードが付いているのだから、冷蔵庫に入れる時に、それらを自動的に読み込んで、在庫状況を扉のパネルに表示できるようにしたら、冷蔵庫の中身が一目瞭然に把握できて便利だと思うんだけど・・。
できれば、スマートフォンやタブレット端末から在庫状況を確認でき、可能な料理レシピを提示してくれるとか・・・。
そんな付加価値のついたスマート家電は夢でしょうかね。
正月明けから、我が家のルームオートメーションを考えていたら、そんな妄想にかられてしまいました。
冷蔵庫から一歩進歩して、食品保管管理庫なるものを誰か考えてくれないかな~。
横着物の夢でした。