大晦日

2009年も後、数時間で終わろうとしています。
今年も様々な出来事があり、慌しい一年であった。
仕事で追われ自分のための時間があまり取れない一年であった。

年が明けると58歳。
退職までもうわずかしかない。
少しは退職後の事を考え、何かを身につける、そんな年にしたいとつくづく考えることが多くなった。

2010年。自分にとって悔いの無い年にしたいものだ。

仕事納め

早いもので2009年ももう後数日。
今日は仕事納めでした。

中間管理職としての最後の年、穏やかな一年を期待していたのに、来年の一代イベントの控え大変な年だった。
おまけに、年末を控えてから、契約社員のグループ会社への雇用替えの指示。
新聞にリークされ、緊迫した日々が続き、精神的に疲れてしまった。
私の担当では、正規雇用社員より契約社員の方が仕事にルーズで働く意欲があるのか疑わしい人が多い。

一年毎の契約であるにもかかわらず、突発的に休み取ったり、勤務時間にゲームをしていたり、成果がまったく達成できなかったりしても契約継続が恒常的に行われてきていた。

朝の挨拶や退社時の挨拶も満足にできない、社会人になりきれていない、そんな契約社員を恒常的に契約更改をしてきたものだから、グループ会社へ雇用替えを行って、そこから派遣社員として雇用することにしたら、我が儘の言い放題。
契約時に期待した成果を上げれない契約社員は、契約満了時に再契約をしない等の措置をとっていれば我が儘を言わなくなるだろうに・・・

正規社員より契約社員に寛大な対応を行ってきた変な会社。
仕事納めの日まで彼らの対応に追われ、今迄で最悪の年末であった。
来年は少しは良い年であって欲しい。

久しぶりに「Debian」インストール

昨年の6月にDO夢で購入した中古のPC『東芝 DynaBook SS 2000』、WindowsXPがインストールされているけれどあまり使用する事がなく、棚に置きっぱなしなっている。

昨年の6月頃は洞爺湖サミットで振り回されていて、気晴らしに買ったけどスペックが低いこともあって使うことがなかった。
それで、最近は低スペックのネットブックでも快適に動作するLinuxが見直されてきていることもあり、このDynaBookにLinuxをインストールすることを思いついた。

いろいろなディストリビューションが有る中で、私が最も気に入っている「Dibian」をインストールすることにした。
ディスクトップ環境はロースペックなマシンでも比較的動作が軽い「xfce」をインストールすることとした。

「GNOME」や「KDE」等から比べると地味だが、他のディスクトップ環境より歴史があり、必要最低限の機能は持っているので後は使い方しだい。

とりあえずはしばらくはLinuxで遊んでみるか・・・・・

MovableTypeをバージョンアップ

8月からこのブログの更新を休んでましたが、年の瀬の迫った本日、MovableType4.0から5.0へ変更しました。

ブログの更新は休んでましたが、家サーバの変更やネットワーク環境の整備、古くなったPC等の整理、新しく入手したPC類のメンテナンスは続けていました。

ブログの更新を休んでいたのは、会社勤めの中で、なかなかブログに向き合う心のゆとりがなかったためです。

もうすぐ年末始休に入ることや、仕事もとりあえずは先が見えてきたこともあり、心にゆとりができ、この土日を使って公開サーバのOSバージョンアップとMovableTypeのバージョンアップを一日がかりで行いました。

新しくなったMovableTypeの詳細な扱い方は只今、勉強中ですが、とりあえずは動くようになったのでホッとしました。

これからまた、少しずつ情報発信をして行こうと思っています。