久しぶりに「Debian」インストール

昨年の6月にDO夢で購入した中古のPC『東芝 DynaBook SS 2000』、WindowsXPがインストールされているけれどあまり使用する事がなく、棚に置きっぱなしなっている。

昨年の6月頃は洞爺湖サミットで振り回されていて、気晴らしに買ったけどスペックが低いこともあって使うことがなかった。
それで、最近は低スペックのネットブックでも快適に動作するLinuxが見直されてきていることもあり、このDynaBookにLinuxをインストールすることを思いついた。

いろいろなディストリビューションが有る中で、私が最も気に入っている「Dibian」をインストールすることにした。
ディスクトップ環境はロースペックなマシンでも比較的動作が軽い「xfce」をインストールすることとした。

「GNOME」や「KDE」等から比べると地味だが、他のディスクトップ環境より歴史があり、必要最低限の機能は持っているので後は使い方しだい。

とりあえずはしばらくはLinuxで遊んでみるか・・・・・