VDSLルータ交換

我が家では「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ」を利用しているが、対応ルータが「RV-230NE」であるため、無線LANを利用する場合、無線LANカード「SC-32NE」を別途レンタルする必要がある。

無線LANカードのレンタル料金は月額315円で年間のランニングコストは3,780円となる。
カードの規格は802.11a/b/gで、今時の11nは未対応でこの価格である。
ネットオークションでは6,000円程度で売られており、2年も使えばレンタルより安上がりである。(NTTのレンタル商品がネットオークションで売られているのは合法か否かは別として・・・)

私も「SC-32KI」を入手したのだが、このカードは「RV-230NE」では使用できないが、後継機種の「RV-S340NE」では使用できると取扱説明書に記載されている。
そこでルータ交換を依頼(どのように依頼したかは内緒)し、本日「RV-S340NE」に交換。
さっそく「SC-32KI」を挿入すると無事認識(当たり前だが・・・)し、ようやくVDSL直結の無線LAN環境が整った。

無線設定を試してみたのだが、無線接続でMACアドレスフィルタリング機能はあるが、DHCP接続で、MACアドレスに固定的にIPアドレスを割り付ける機能がこのルータには無い。

私は、常時利用しているサーバでDHCPを動かし、MACアドレスでIPを固定的に払い出す設定にして、セキュリティを高めている。
ので、「RV-S340NE」のDHCP機能はオフにして、無線で接続されつ端末の制限は「RV-S340NE」で行い、IPアドレスの払い出しは自宅サーバのDHCPで行うよう、設定をしなおした。

NTTの製品だからあまり期待はしはいが、せめて、DHCPサーバ機能に、MACアドレス認証によるIPアドレス払い出し機能の追加を希望したいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です