ギガNICが100Mでしかリンクしない・・・

我が家のローカルネットワークはギガSWで接続し、無線接続のPCとテレビ以外は、3年ほど前からすべてギガ対応で運用していた。
ところが、ここ数日前から、複数のPCが100Mでしかリンクしなくなる現象が発生するようになってきた。
ギガ対応のSWは「NETGEAR」製の8ポートSWと6ポートSWが1台ずつあるが、ふだん使うディスクトップは8ポートのSWに収容している。
6ポートのSWには、テレビとかプリンタとか、100M対応機器とメディアサーバーを収容している。
ギガに切り替えだした当初は、カテゴリ5eの既成UTPを買っていたが、最近はUTPを自作して接続するようになった。
100Mでしかリンクしないのは、自作UTPが原因かと思い、全てを既成品に交換したが改善しない。
NICの設定も何度も変更したりしたが、それでも改善しない。
何度か、SW側のUTPを抜き差ししているうちに、誤って電源プラグを抜いてしまった。
すると、電源ON後に、全てのPCがギガでリンクアップした。
このSWを購入してから一度も電源を切った事が無いが、常時通電していることで、何か内部に不具合でもおきていたんだろうか・・・・
安価な機器を年中、通電して使う事なんか想定して作っていないんだろう。と一人納得してしまった。