お盆だから墓参りに行ってきた

今年の彼岸には雪も多かったせいで、父親の墓参りに行かずじまい。
お盆には墓参りに行こうと思っていたが、13日以降は例年、交通渋滞になる。
それで、ちょうど、今日は朝から天候が良かったので行ってきた。
お墓は厚田の戸田記念墓苑。
両親が創価学会に入っていた関係で、生前中にお墓を用意したみたい。
札幌からは、中央バスが大通り公園の延長線上、東1丁目のバスセンターからバスが出ている。
便数があまりないので、若干不便だが、例年、交通渋滞になるので、自家用車で行くよりはバスのほうが疲れなくてすむ。
13日からがピークだと思っていたが、日曜日のせいもあって、混雑していた。
実質、墓参りは30分程度で終わったが、移動時間が4時間あまりかかり、1日肯定の墓参りになった。
それでも懸案の行事を無事終えることができ、今年も一安心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です