ローカルネットワークトラブル

我が家では東芝のREGZA REにUSBで接続したHDDにビデオを取り貯めている。

取り貯めたビデオで繰り返し見たいビデオは、ネットワークに接続したBUFFLOのLS-QVLにDTCP-IPムーブして保存している。
理由は、ネットワーク経由で複数のパソコンから見れるようにするためです。

ところが、ここ2週間程前から、REGZAからDTCP-IPムーブが失敗するようになった。
色々とネット上の情報などを調べてみたけれど理由がわからない。

今日はパソコンからローカルネットのアクセスが普段より重たく、時々接続が切断されるようになった。
ローカルには、8ポートと5ポートの2台のギガスイッチをルータ経由で並列に使用している。
この2台のうち、5ポートのスイッチがルータに影響を与えているようで、予備の100Mのスイッチに交換すると嘘のようにネットワークが軽くなった。

スイッチを取り換えると、あれ程失敗を繰り返していたDTCP-IPムーブがすっかり調子良くなってしまった。
LS-QVLは8ポートのスイッチ、テレビは5ポートのスイッチに接続していたので失敗は当然かと納得。
しかし、正常な同一スイッチ上のパソコン同市の接続までも影響を受けるなんて・・・

TCP-IPの世界はなかなか難しいもんですね・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です