ipfw設定

我が家のサーバー、SMTPのPORTを外部に開けているのだが、ずっと不正なアクセスがあり困っていた。
一応、SMTPでリレーは規制かけているのだが、ログに不正アクセスが記録され、気持ちの良いものではない。
ずっと、仕事で疲れていたので、対策をしなければと思いながら手を抜いていた。

で、退職が近づき、時間に余裕が出てきたので、とりあえず、サーバにipfwを機能させることにした。
本来なら、ルータで出来れば良いのだが、安いルータで、その手の機能が充実していないので、サーバー側で行うことに・・・

今回実施したのは、まずはrc.confでipfwを有効に。

firewall_enable="YES"
firewall_type=open
firewall_type="/etc/ipfw.conf"

で、/etc/ipfw.confに以下の記述を

add 200         deny all        from any to 127.0.0.0/8
add 300         deny ip         from 127.0.0.0/8 to any
add 400         deny tcp        from any to any frag

add 500         deny ip         from 59.60.0.0/15 to any
add 500         deny ip         from 114.112.0.0/14 to any
add 500         deny ip         from 173.219.109.0/24 to any
add 500         deny ip         from 195.22.126.0/23 to any

で、以下のコマンドで有効化

# /etc/rc.conf/ipfw start

/var/log/maillogを監視していて、アクセスされていないようで、これでしばらく様子を見、別なIPアドレスからアクセスあれば/etc/ipfw.confに追加して行くことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です