swiftでプログラミング

60歳退職後、契約社員として継続勤務中に、日経アットマークのサイトでswiftのプログラミング入門の記事に出会い、年金生活になったらじっくりと取り組んでみたいと思っていた。

今、念願がかなって、自由な時間が取れるようになったので挑戦を開始。

しかし、開始早々、つまづいてしまった。

記事で取り上げられているswiftはswift1、現在のmacの環境はswift3となっていて、記事のサンプルはそのままでは動作しないことに直面。
手探りで、swift3のステートメントに変更しながら実践。

swift自体が初めての言語なので、しょっぱなから悪戦苦闘。

簡単に進めれないので、心が折れながら、それでも挑戦中。

最後まで進めれるか、少々弱気になってきたこの頃。

カテゴリーMac

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です