「HP Compaq DC5800 SFF」のHDD交換

普段使いのPC「HP Compaq DC5800 SFF」、元々は80GのHDDを内蔵していたものだったが、中古で購入後に500GのHDDへ換装して使用中。

中古で購入した時はWindows7だったが、その後Windows10へアップデートして使っていた。
HDDを500Gへ換装する時に「GParted」を使って元のHDDの内容をコピーし、Cドライブとし、残りをDドライブとして使っていたため、最近になってCドライブの残容量が少なくなり、Dドライブもバックアップ領域で使用していることもあって、全体的に容量不足気味。

そこで、1TBの中古HDDを2,980円で購入。
この土日をかけて再び換装を行った。

今回も、HDDのコピーは「EaseUS Disk Copy」で行い、コピー後のパーティションサイズの変更は「GParted」で行った。
ところが、「GParted」起動時になにやらエラーが出て、パーティションが認識されなくなってしまった。
しかたがないので、再度コピーを行い、新しいHDDから起動。
その後、「EaseUS Partition Master」をダウンロード・インストールを行い、オンライン状態でDドライブのサイズ変更と移動、Cドライブのサイズ変更を行った。

「EaseUS Partition Master」はFree版だが、中々使えるソフトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です