独自ドメインメール復活

自宅のメール環境は、もう20年以上も前から独自ドメインのメールアドレスでメール送受信できる環境を作っていた。
もちろん、ISPメールも併用、と言うか、主体はもっぱらISPメールであるが・・
ところが、色々環境を変化させているうちに、何時からか忘れたが、独自ドメインメールの受信が出来なくなった。(PostfixでISPとの接続を拒否)
ISPメールはfetchmailを使ってISPから取得し、Postfixでローカル配送する方式をとっていたので特に不便はなかった。
送信については、メーラの設定でISPのメールサーバに直接接続して送信するか、またはPostfixに渡してISPへ配送する方式でいづれもOKであった。

で、最近少しやる気が復活してきたので、2月初頭から受信拒否の原因を調査してきた。
結果は、受診側のプロセス「SMTPD」のアクセス制御「smtpd_XXXX_restrictions」の複数で、何故そう設定したのか不明だが、とにかく拒否する設定となっているのを発見。
昔購入したマニュアル本を片手に修正を行ってきたところ、本日、無事に受診できるようになった。

どのように設定してしまっていたかは恥ずかしいので記述しないが・・

しかし、設定見直し後のオープンリレーチェックを行おうとして、第三者不正チャックが行えるサイトに接続してみると、私がブックマークしていた複数のサイト何れも閉鎖していてチェックができない。

以前は結構な頻度で利用していた便利サイトであったが何故閉鎖してしまったのか残念である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です