大手キャリアからMVNOの格安SIMへ移行を思い立ってappleのiPhone6sを購入したのが2015年の11月。
MVNO選択では数ある中から、インターネット技術で定評のあるIIJを選択し、SMS機能付きの入門プランを選定し2年間利用してきた。
2年間利用してきて、普段使いでは可もなく不可もなく。
10月末でdocomoの携帯の縛りが終わることから携帯を解約し、MNPでIIJに移行。
2年間、データ通信のみで使っていたiPhone6sを通話もできるように先日、セットアップを終えたばかり。
iPhone6sは手に馴染み不満はなかったが、iPhone7ではあまり欲しいとは思わなかったものの、iPhone8が気になりだし、遂に購入。
この度、手元に届いたので早速乗換実施。
iPhone6sはiOS11.1の最新バージョンにアップデート済み。
クイックスタートを使ったデータ移行を試みるも、購入したiPhone8のiOSが最新の状態でなかったようで、クイックスタートによる移行の試みは失敗。
仕方ないので、iTunesに保存してあるバックアップを利用したデータ移行によりiPhone6sの環境を引き継ぎを終えた。
メモやカレンダー、連絡帳、line等は問題なく移行できた。
しかし、メールを利用するとPOPサーバへの接続で問題発生。
Wi-Fiを利用している時は問題無いが、Wi-Fiを無効にしモバイルデータ通信接続でのメール利用時に接続不可に。
ネットワークのリセットを行っても改善せず。
ネットで調べ、いくつかの対応を試みるも改善せず。
最後の手段で、IIJのホームページから「iOS APN構成プロファイル」をダウンロードしてAPN再設定を試みると問題が解消。
また、「JAPAN Wi-Fi」を利用した無料Wi-Fiへの接続も問題が発生していたため、「JAPAN Wi-Fi」のアプリをインストールし直して解消。
以前の環境を引き継ぐと言う機能にはなんだか問題が多そう。