退職激励会と送別会

先週の14日(金)の今月一杯で退職する契約社員の退職激励会を行い、上司である私は退職者の激励の挨拶を行った。
退職者は、今月31日まで勤務をします。

ところが、私は本日異動の発令を受け、今週の21日(金)に、退職者を含めたスタッフ一同から送別会を行ってもらうことになった。
今の担当からは21日に去ることになる。

何とも複雑な心境。

今の担当へ来てから、コーチング手法を用いて、ひたすらスタッフ話を傾聴することにより、スタッフとのコミュニケーションを心がけてきた。
そのかいもあって、わずか2年であったが、非常に、結束力の良い職場環境を築くことができた。

スタッフを受け入れることで信頼関係を築き、これから本当の成果を上げられるところまでいったのに、それだけが心残り。

兼務発令と言うけれど....

本日、発令を受けたけど....
兼務発令を命じる。内示どおりの発令。
関係部門へ挨拶を終え直属上長へ報告に行ったら、現在の担当課の机を整理して新しい部所でその仕事に専念するように言われた。

兼務発令だから、本来は両方の担当をまかされると思っていたのだが、これでは兼務発令の意味がない。
退路を断ち切られた感じ。
7月末までの期限の定められた仕事。プロジェクトみたいなものだから、兼務先の仕事を終えたら現在の担当に復帰すると考えたいたが、甘かったようだ。

さて、私は8月から何処へ行かされる事やら。
考えたってしょうがない。サラリーマンだから、命令されたら従うしかない。

まっ、気楽に行こう。