環境サミットって???

3連休後の出社。この4週間、休日無しで働いてきたせいか、燃え尽き症候群のような虚脱感に襲われ、1日が長く感じられた。

事務所には、サミット会場からの撤収品が山積みとなっている。事務所に収まりきらないものは2箇所の倉庫に保管している。
これらは、未使用の物は他の工事等で利活用できるが、一度使用した小物は産廃として処理することに。

ダンボールや書類はリサイクル処理となるが、それにしてもわずか3日間の会議のために膨大なゴミを出してしまうなんて、何が環境サミットか。

明日も倉庫に保管している撤収品の整理があるが、半分は産廃として処理することになるのだろう。
消費大国『日本』、サミット会場では、リサイクル可能な素材を使っていると宣伝していたが、目に触れる所ではそうかもしれないが、現実はそんなものではない。
何と無駄の多いことか.....

“環境サミットって???” への2件の返信

  1. サミット騒ぎも一息ついて、残務整理(撤収品の整理)の毎日です。
    新品を提供し、わずか一週間程度使ったものがどっさりとあります。
    これらは利活用にまわされる物はわずかだと思っています。
    私も退職まで4年、利活用が難しいのか、こんどの異動先はドームの近く月寒です。
    サミット前の職場は2010年に組織見直しが決まってますが、こんどのとこも同じような感じです。
    札幌と旭川にセンタがあるが、そう遠くない時期に集約化されるんだろうと思います。
    ま、私の定年まで、何もなく過ごせれるとは思えませんが....

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です