Windows7 64bitマシン自作(その4)

12月31日の夕方、 Amazon から『Windows7 Home Premium 64bit DSP版』が到着した。

31日の夜は子供達もこないので、時間が十二分にある。
早速、インストール作業を行った。

まず、DVDから『Windows7 Home Premium 64bit DSP版』をインストール。
これはWinXPをインストールするより簡単に行えた。
その後で、マザーボード添付のドライバをインストールすると、ディスプレイやNICが認識され、1680×1050のワイド画面と、1GのNICが使用できるようになった。
一通りのアップデートを行ったところで、WinXPではインストールできなかった『DiXiM DigitalTV plus』をインストールすると、これもあっけなくインストールできた。
それで、BUFFALOのLS-AVLにアクセスし、録画してあったビデオを再生するとスムーズに再生できた。

モニタはPrincetonのHybrid HTBSF-22W、マニュアルにもメーカーのHPにも詳細な使用が載っていなかったので、HDMI対応しているか不安であったが、ビデオが再生できたんで、その不安も解消された。

とりあえずは、今回選定した低価格のモジュールでハイビジョン映像が楽しめることがわかったので、そう遠くない時期に、3波のチューナーを搭載して、その実力を確認してみたいと思う。

なお、日常使うマシンとしては、Officeが欲しいところであるが、まいくろそふとの製品版にまわす費用が無いので、オープンソースのOpenOfficeをインストールした。
あまり使わないけれど、無いと不便な時もあるので・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です